オンラインでも温かい接客を実現する蝶結びのギフト相談サービス
「チャットで接客」とか「オンライン相談」って聞くと、どんなイメージを持ちますか?
・選択肢を選んでいくとAIが機械的に自動対応するチャットbot
・定型文の中から近いものが選ばれて返ってくる
・結局いい回答が見つからず、サポートに電話することに……
こんなイメージが一般的かもしれません。いい思い出がないので、使ったことはあるけど、なんか敬遠しちゃうなってことありませんか?
蝶結びのことをよく知ってくれている人には、「チャット相談と言えば蝶結びだよね!」とか、「これがなかったら蝶結びの価値半減だよね」とか冗談で言われることもある蝶結びの「チャット」もちろんお客様からも好評いただいていて、チャットで相談できたから買いました!という方もとっても多いのです。
百貨店での経験を活かした接客対応
当店のチャット接客は、単なる問い合わせ対応ではなく、フルーツ選びに関する細やかなアドバイスを提供できる点が特長です。
蝶結びの代表は、百貨店の青果売場で長年ギフト用フルーツの販売に携わり、多くのお客様と対話しながら、用途に応じた最適な商品を提案してきました。
例えば、
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旬のフルーツを知りたい:「桃はいつが一番おいしいのか?」
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ギフトの選び方:「結婚祝いと出産祝いでは熨斗の種類が違う?」
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フルーツの特徴:「いちご狩りは春なのに、なぜ年末から店頭に並んでいるのか?」
このような疑問に対して、一人ひとりのお客様に寄り添った提案を行ってきました。この経験を活かし、オンラインでもお客様の疑問や要望に即座に対応できるチャット接客を実現しています。
蝶結びのギフト相談の特長
当店のチャット接客は、ただの問い合わせ対応ではなく、お客様の希望に合わせたフルーツギフトの提案を行う点が特徴です。
1. 予算に応じたギフト提案
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「送料込みで10,000円ぴったりにしたい」
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「紅白いちごセットで特別感を出したい」
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「年配の方へ贈るので、量よりも品質重視で選びたい」
といった具体的なご要望に応じたギフトのカスタマイズが可能です。
2. 熨斗や贈答マナーのアドバイス
贈答用ギフトを取り扱う当店では、熨斗の選び方や贈るタイミングについての相談も多くいただきます。
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「内祝いはいつ頃贈るのが適切?」
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「結婚祝いと出産祝いで熨斗の種類はどう違う?」
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「ご不幸があった方にフルーツを贈っても大丈夫?」
こうした疑問に対して、適切なアドバイスを提供し、お客様が安心してギフトを贈れるようサポートしています。
3. 急なギフト手配にも対応
「誕生日や記念日をうっかり忘れていた!」というケースにも、できる限り対応できるよう体制を整えています。
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京都市中央卸売市場が近いため、在庫があれば即日手配が可能
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eギフトを活用し、贈る相手が都合の良い日に商品を受け取れる
このように、お客様のニーズに柔軟に対応できるのも、産直ではなく、全て京都の蝶結びの拠点から出荷している当店ならではのメリットです。
オンラインでフルーツギフトを購入する際に感じる不安を少しでも解消し、安心してご利用いただけるよう、これからもチャットでのギフト相談の質を向上させていきます。
ギフト選びでお困りの際は、右下の❓ボタンからぜひお気軽にご相談ください。