出産内祝いの選び方

出産内祝いの選び方

家族や親戚、友人やお世話になった方から出産祝いをいただいたので、「ありがとう」と「末永くよろしくお願いします」の気持ちを伝えたい。

大切な人だからこそ、失礼のないようマナーを踏まえたお礼をしたいというお声を蝶結びでも多くお聞きします。

本記事では出産内祝いについて詳しく解説します。ぜひ参考にしてください。

出産内祝いとは?

内祝いとは、「身内で起こったおめでたい出来事に対して、幸せや喜びをおすそわけする」といった意味合いの言葉です。

出産内祝いですと、赤ちゃんが産まれたことに対し、日頃お世話になっている方や親族、友人に喜びのおすそわけとして贈り物をすることを指します。

しかし近年では、「出産お祝いに対してのお返し」の意味合いが強くなりました。ですので、身内でおめでたいことがあって率先して贈り物をすると「お返ししないといけないのだろうか」と気を遣わせてしまうことも。

基本的には「いただいたお祝いにお礼をする」と捉えていいでしょう。

一点気をつけたいのは、お祝いに対して「お返し」の言葉を使うこと。かえって失礼にあたります。贈り物に添えるメッセージなどで使用しないようにし、感謝の気持ちをつづるようにしてくださいね。

出産内祝いを贈るタイミング

次に、出産内祝いを贈るタイミングです。

一般的には、赤ちゃんが産まれて1ヶ月程度が目安とされています。ちょうどお宮参りの時期ですね。遅くなっても生後2ヶ月頃までには贈りましょう。

遅れてお祝いをいただいた場合は、その都度早めに内祝いを贈ることをおすすめしています。

しかし、ママの体調が優れなかったり赤ちゃんが入院中だったり、母子の状態が安定しない場合も。そういったときは落ち着いてからで大丈夫です。電話やLINEなどで事情を説明し、改めて内祝いを贈る旨を伝えておくといいですね。

遠方に住む親戚やご友人に直接手渡しがむずかしい場合、当店のような通販を利用して、直々に配送もOK。その場合は、気持ちをこめたメッセージを同梱するのはいかがでしょうか。

蝶結びでは、オリジナル一筆箋(無料)をご用意しています。少し長めのメッセージをしたためることができますので、ぜひ感謝の気持ちを綴ってください。

※一筆箋イメージ

イレギュラーが生じた場合は、その都度お相手の事情に合わせて

また、内祝いを贈るお相手にも、旅行や引越し、急な不幸入院など取り巻く状況が変わる場合があります。

急な不幸入院などの場合はねぎらいの気持ちを伝え、「落ち着いたら贈ります」などお礼だけでも先に伝えておきましょう。(※内祝いを贈る時期にお相手が喪中にあたる場合は、熨斗は「御礼」とするのが好ましいです)

どんなときも、お相手への気遣いや思いやりの心をもって対応するのがなによりも大切です。マナーに厳密な決まりはないため、基本的に目安としてとらえるくらいがいいですね。

出産内祝いの金額相場

出産内祝いの金額の目安は、いただいたお祝いの半額程度とされています。表を参考にしてください。 

高額のお祝いの場合は、半額ではなく3分の1程度を目安に探してください。ただ、お返しする額が大きすぎるとかえって失礼になることもあります。

例えば、身内ですと小さな頃から見守ってきた間柄だったり、または仕事で上司にあたる方ですと家族のように応援したくなるほどに強いつながりがあったりするからこそ。

高額のお祝いは、言い換えると、気持ちそのもの。赤ちゃん誕生のお祝いとこれからの新生活への応援の気持ちとして、ありがたく受け取りましょう。

それでも後ろめたい気持ちがある場合は、赤ちゃんの成長を、折にふれて写真つきで連絡することで伝えるのはいかがでしょうか。

具体的には、「いただいたお祝いで高機能の抱っこひもを買いました。当初の予算では手がでなかったものですが、おかげさまで毎日のお出かけにとても重宝しています。ありがとうございます」のメッセージとともに、買った抱っこひもで赤ちゃんを抱っこしている家族写真スナップを送るなど。

贈ったお祝いが、赤ちゃんの成長の一助になっていたり、子育てや家族の豊かな暮らしにつながっていると知るだけで、贈り手は心の底からうれしく感じるものです。

贈るお相手とどんなお付き合いをしているのか、また地域の慣例によっても異なりますので、ご両親に状況をうかがうなどして臨機応変に対応するのがいいでしょう。

出産内祝いの熨斗

水引は、「何度あっても良い」意味合いが込められている「蝶結び」を選びます。

水引上に「出産内祝い」「出産内祝」「内祝い」「内祝」と記し、水引下には披露も兼ねて赤ちゃんの名前をふりがなつきで記載するのが一般的です。

「外のし」か「内のし」は地域によって慣例があります。(関西地方は内のしを使うことが多いです)

どちらがいいのか迷う場合は「外のし」を選んでください。蝶結びではお贈りするギフトはすべて、配送用段ボールで保護し、きれいな状態でお届けいたしますので、安心してご利用ください。

蝶結びでは、無料で熨斗をご準備いたします。ご注文の際、ギフト用途の項目で「出産内祝い」を選択してください。

どんなシーンでご利用されるのか、詳しくお伝えいただければシーンに最適の熨斗をご提案いたします。おまかせください。

出産内祝いは、早めに準備を

出産内祝いは、赤ちゃんが産まれたあとに準備すると、慣れない育児でバタバタしてしまうことも。

ですので、なるべくゆったりした気持ちで準備できるマタニティ期間にリストをつくっておくのがおすすめです。

大切なのは、夫婦で情報交換をしておくこと。それぞれお世話になっている方の好みのものをリサーチしたり、上記で紹介した内祝い金額の相場に合わせたりなど、産後にバタバタすることが少なくなるよう余裕をもって準備ができます。

内祝いにフルーツギフトを選ぶ際には、チャットにて気軽にご相談ください。フルーツコンシェルジュが質問を重ね、ご予算やお好みに合わせて旬のフルーツに合わせた最高の内祝いをご提案いたします。

フルーツギフト専門店「蝶結び」で、出産内祝いを

蝶結びでは、出産内祝いとして、色あざやかなフルーツギフトを選ぶ方が増えています。

中でも「出産内祝いをお願いしてよかった!」など喜びの声を多く寄せていただく当店のサービスをご紹介します。

チャットやLINEで、疑問や不安点をすぐに解決

蝶結びはフルーツギフト専門店です。ギフトやフルーツにまつわる専門知識を活かして、お客様のお悩みにすぐにご対応いたします。

店主は百貨店勤務を含めると9年間、ギフトを通じてのべ3,000人以上のお客様とやりとりした経歴があり、さまざまなケースを経験いたしました。

疑問や不明点があれば、チャットやLINEにて気軽に相談を。なるべく早く返信できるよう努めるなど、インターネット上のショップとはいえ実店舗同様の接客クオリティをめざしています。

準備したギフトは、写真を送信し包装前に現物を確認していただきます。一つひとつ細やかにお伝えし、安心につながるよう努めます。

また、無料サービスの一筆箋メッセージの内容についても「気の利いたメッセージがわからない」などお困りの場合には、一例をご提案させていただきます。

どんな小さなことでも大丈夫です。まずは気軽にご相談ください。

ご予算に応じたフルーツギフトカスタマイズが可能

また、当店のフルーツギフトは自由にカスタマイズしていただけます。

出産内祝いにかかるご予算をお聞かせください。その時期いちばんおいしい旬のフルーツをご提案、受け手のお好きなものを組み合わせていただけますキウイや桃などアレルギーがある場合は、他のフルーツに替えることも可能です。

※一例

フルーツは上質なものになればなるほど、サイズや色の良さなど、味はもちろん見た目もまた違います。仕入れ状況によりその日最高のものをご提案、ご準備いたします。

赤ちゃんを披露する、オリジナルメッセージカード

「赤ちゃんの写真をいっしょに贈れてうれしい」と喜びの声を多く寄せていただくのが、オリジナルメッセージカード(税込290円)。

赤ちゃんのお写真とともに、生年月日、出生時の身長と体重、お好きなメッセージを印刷できます。

お祝いをしてくれた方は、赤ちゃんに会いたいものです。今しかない赤ちゃんのかわいい姿を披露してくださいね。